英語と入試に変革!2002年以降生まれのお子様を持つ保護者さま必見
この記事は、特に
- 2002年以降生まれのお子様を持つ保護者さま
- 2020年度以降に大学入試を受ける可能性のあるみなさま
必見です。
『2020年度大学入試改革』のこと、どこまでご存知ですか?
「センター試験の終了」「共通テストの導入」「なんだか英語が『話すテスト』になるらしい」・・・
ニュースでも見かけることの多い「2020年度大学入試改革」ですが、
そんな不安もお持ちの保護者さまも多いかと思います。
そして何より
という方も多いのではないでしょうか?
まだ詳細についてはこれから決まる部分も多い2020年度大学入試改革ですが
今回は大枠として
「2020年入試は、そもそも何が変わるのか」
について解説します。
不安や心配の絶えない、お子様の受験・進学ですが、ひとまずこの記事を読んで
「何が起こっているか分からない」
という不安は解消しましょう!
【何が変わる?】2020年度入試から変わる“2つ”のコト
ニュースでは都度“動きがあった部分”が取り上げられるので、いまいち全体像の分かりにくい2020年度大学入試改革ですが、
ざっくり言うと、2020年度の試験から変わるのはこの2つです。
【2】「読む」「聞く」「話す」「書く」英語の4技能評価
それぞれの内容についても、まずはざっくりと大枠をとらえていきましょう!
【1】「共通テスト」の導入で国語・数学に記述式問題が出題
「センター試験が終了」「新たに共通テストが導入」
このあたりは、なんとなくご存知の方も多いかと思います。
では、
“センター試験”と“共通テスト”・・・何が違うのか??
と言いますと、
が変わります。
新しく2020年度入試から導入される「共通テスト」では
というように「思考力・判断力・表現力」を問う問題が出されるようになり、そのため記述式で解答させる問題も出題されます。
ニュースなどでは「記述式の問題が出る!」という点が取り上げられがちですが、そもそも記述解答させる理由として
「思考力・判断力・表現力」を問うから
ということがありますので、「書く」だけでなく「考える」トレーニングも行う必要があります。
また記述式問題の出題は2020~2023年度入試では「国語」と「数学」に限って出題されます。
2024年度入試(2025年1月実施)から「地理歴史・公民」「理科分野」にも導入される見通しです。
【2】「読む」「聞く」「話す」「書く」英語の4技能評価
2020年度から大きく変わるのが「英語」です。
現行のセンター試験(マークシート式)では、英語の「読む(リーディング)」「聞く(リスニング)」力が問われていましたが、
2020年度からは「読む」「聞く」に加えて
「話す(スピーキング)」
「書く(ライティング)」
も問われるようになります。
・・・あれ?でも「記述式」問題が出るのは「国語」と「数学」だけですよね??
そうなんです。共通テストで記述式問題が出るのは「国語」と「数学」だけです(※2020~2023年度)。
なので、この英語の4技能は「民間の資格・検定試験」の成績によって評価されることになります!
大きく変わる英語教育!入試に導入される「4技能評価」って?【仙台の中高生必見!】
■【英語】2つのポイント!■
1)「読む」「聞く」「話す」「書く」英語の4技能評価
2)民間の資格・検定試験の導入
英語教育は2020年度に大きな変化をむかえます。
今までも、大学入試の受験科目の中でも配点が高く、重視されて来た英語ですが、2020年度以降はさらに重要度が増します。
とっても強敵(?)に変わる英語の入試にしっかり向き合うために、まずは
「なぜ」英語の4技能評価が導入されることになったのか?
その理由や背景を理解しましょう!
【なぜ?】英語4技能評価が導入される理由と背景
「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能、
このうち「書く」「話す」については、今回の改革で特に強調されています。
この背景には、高校教育の現場で「書く」「話す」も含めた
“英語コミュニケーション力”を身につける言語活動推進の不信
がありました。
現行の高等学校学習指導要領(英語編)でも、
と定め、授業は「読む」「聞く」「話す」「書く」をバランスよく行うことが推奨されていました。
・・・が!
これは思うように進みませんでした。
その要因としては
ということがありました。
実際、平成29年度の調査によると、
“授業における英語担当教師の英語使用状況”で
「75%以上」と答えたのは全体の12.0%にとどまりました。
※平成29年度「英語教育実施状況調査」|文部科学省
さらに、授業で「話す」「書く」トレーニングが進まない要因として
も、大きく影響していると考えられました。
多くの高校生が大学進学を目標とすることもあり、
授業の内容が大学進学を目的としたものに寄りがちになった結果、
「読む」「聞く」に偏った授業が行われ、本当に必要な英語コミュニケーション力が伸びません・・・。
「学習指導要領で定めても、教育現場が変えられない」
その要因は、(理想の)高校教育と大学入試の実態のかい離が原因のようだ・・・
ならば
「大学入試の内容を変えよう!」
という発想で始まったのが今回の大学入試改革です。
2020年の大学入試改革の「英語4技能評価」は、
高校教育の現場が変わること
を目指して導入され、教育によって「英語コミュニケーション力」を身につけたグローバル人材が育つことが期待されています。
求められる「グローバル人材」とは|仙台から世界へ発信!
近年どんどん加速して進むグローバル化によって、日本人も(日本で生活していたとしても!ずっと仙台にいたとしても!)
英語でコミュニケーションが取れること
が求められます。
特に、英米では教育文化は「対話」が基礎となっており
彼らは、子供のころから「自分の考えを伝える」経験を積んでいます。
そんな人たちと同じ土俵で、競い合ったり、一緒に働いたりするためには、日本人もトレーニングを積み
グローバル人材=英語で発信ができる人材
となることが、非常に重要で急務となっています。
仙台で英語を身につけて、全国・世界で活躍しよう!
今回は大学入試改革の「何が変わるの?」「なぜ変わるの?」を中心にお伝えしました。
という気持ちは解消できましたでしょうか?
大学進学はもちろん、今後は就職や昇進などでも英語は一層重要性を増します。
特に「書く」「話す」技能を身につけるためには長期間・継続したトレーニングが必要です。
それらの技能を身につける上で、
「オールイングリッシュ環境」で過ごせるAmerican Timeの英会話スクールは非常に良い経験となります。
ご興味お持ちいただけましたら、ぜひ各スクールのWEBサイトもご覧ください。
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仙台の英会話スクール
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